このブログを検索

2011年10月24日月曜日

An earthquake in Turkey... / トルコで地震。。。

There was an big Earthquake in Turkey, today. The epicenter is 15 km away from Van. I've never been there, but I know the city name. I've traveled in Turkey once before. I gathered some information about Turkey, including Van, before the trip, and one of my favorite novelists, Haruki Murakami, refers to Van in his essay where there is a special breed of cat. I read the cat has two different colored eyes on either side. So the city name was strongly impressed. Anyway, I heard many people were injured and many were still trapped under the ravages of collapsed building due to the earthquake. I hope the lives will be saved as many as possible.
===========================================================
Kyou, torukode ookina jishnnga arimashita. Shinngennchiwa vannkara juugokirome^toruno tokorodesu. Bokuwa vann niwa itta kotoga naikedo, sono machino namaewa shitteimasu. Bokuha izenn ichido torukoryokouni ikimashita. Ryokouno maeni torukonitsuiteno jouhouwo ikuraka atsumemashita. Soreni, bokuno sukina shousetsukano uchino hitori, murakamiharuki ga, esseino nakade tokubetsuna hinnshuno nekoga iru bashotoshite fureteimashita. Sono nekowa sayuude kotonaru irono mewo motteiru kotowo yonnde shirimashita. Sonotame, sono machino namaewa tuyoku kokoroni nokotteimashita. Tonikakumo, sono jishinnde, ookuno hitobitoga kegawo otte, ookuno hitobitoga imadani toukaishita biruno garekino shitani torawareteiruto, bokuwa kikimashita. Dekirudake ookuno inochiga sukuwareru kotowo negaimasu.
===========================================================
きょう、とるこで おおきな じしんが ありました。 しんげんちは ヴァンから じゅうごきろめーとるの ところです。 ぼくは ヴァンには いった ことが ないけど、 その まちの なまえは しっています。 ぼくは いぜん いちど とるこりょこうに いきました。 りょこうの まえに とるこについての じょうほうを いくらか あつめました。 それに、 ぼくの すきな しょうせつかの うちの ひとり、 むらかみはるき が、 えっせいの なかで とくべつな ひんしゅの ねこが いる ばしょとして ふれていました。 その ねこは さゆうで ことなる いろの めを もっている ことを よんで しりました。 そのため、 その まちの なまえは つよく こころに のこっていました。 とにかくも、 その じしんで、 おおくの ひとびとが けがを おって、 おおくの ひとびとが いまだに とうかいした びるの がれきの したに とらわれていると、 ぼくは ききました。 できるだけ おおくの いのちが すくわれる ことを ねがいます。
===========================================================
今日、トルコで大きな地震がありました。震源地はヴァンから15kmのところです。僕はヴァンには行ったことがないけど、その街の名前は知っています。僕は以前一度トルコ旅行に行きました。旅行の前にトルコについての情報をいくらか集めました。それに、僕の好きな小説家のうちの一人、村上春樹、がエッセイの中で特別な品種のネコがいる場所として触れていました。そのネコは左右で異なる色の眼を持っていることを読んで知りました。そのため、その街の名前は強く心に残っていました。とにかくも、その地震で、多くの人々が怪我を負って、多くの人々がいまだに倒壊したビルのがれきの下に捕らわれていると、僕は聞きました。できるだけ多くの命が救われることを願います。
===========================================================
Learn Japanese More!
Oimo's English Diary

0 件のコメント:

コメントを投稿