このブログを検索

2010年6月26日土曜日

Won the match!

Japan national football team won a match against Denmark at the group stage of the 2010 world cup.
In today's morning, waking up at 6, I turned on TV and watched a news program.
At first, I thought Japan lost the match because no newscasters referred to the match.
But after a while, the news reported that Japan won the match and reached the Round of 16 for the first time on a foreign land.
I was very surprised about it because I didn't expect that Japan would win the match.
I was very happy to hear the news and want Japan to win the next match, too!
=========================================================
Sakkaa nihonn daihyou ga nisenn juunenn no waarudo kappu no guruupu suteeji de Denmark senn ni shouri shi mashi ta.
Kyou no asa, watashi ha(wa) rokuji ni okite, terebi no nyuusu banngumi wo mi mashi ta.
Saisho watashi ha(wa) nihonn ha(wa) siai ni make ta to omoi mashi ta. Dono nyuusu kyasutaa mo sono shiai ni tsuite gennkyuu shi nakatta kara desu.
Demo shibaraku shi te, nihonn ga shiai ni katte, kaigai no chi de hajimete juurokkyou ni shinnshutsu shi ta to houji te i mashi ta.
Watashi ha(wa) totemo odoroki mashi ta. To iu no ha(wa) watashi ha(wa) nihonn ga katsu to ha(wa) omotte i na katta kara desu.
Watashi ha sono nyuusu wo kii te totemo ureshi katta shi, nihonn ni tsugi no shiai mo katte morai tai desu.
=========================================================
さっかーにほんだいひょうが にせんじゅうねんの わーるどかっぷの ぐるーぷすてーじで でんまーるせんに しょうりしました。
きょうの あさ、 わたしは ろくじに おきて、 てれびの にゅーすばんぐみを みました。
さいしょ わたしは にほんは しあいに まけたと おもいました。 どの にゅーすきゃすたーも その しあいについて げんきゅうしなかったからです。
でも しばらくして、 にほんが しあいに かって かいがいの ちで はじめて じゅうろっきょうに しんしゅつしたと ほうじて いました。
わたしは とても おどろきました。 と いうのは、わたしは にほんが かつとは おもって いなかったからです。
わたしは その にゅーすを きいて とても うれしかったし、 にほんに つぎの しあいも かって もらいたいです。
=========================================================
サッカー日本代表が2010年のワールドカップのグループステージでデンマーク戦に勝利しました。
今日の朝、私は6時に起きて、テレビのニュース番組を見ました。
最初、私は日本は試合に負けたと思いました。どのニュースキャスターもその試合について言及しなかったからです。
でもしばらくして、日本が試合に勝って、海外の地で初めて16強に進出したと報じていました。
私はとても驚きました。というのは、私は日本が勝つとは思っていなかったからです。
私はそのニュースを聞いてとても嬉しかったし、日本に次の試合も勝ってもらいたいです。
===============================================
Learn Japanese More!
Oimo's English Diary

0 件のコメント:

コメントを投稿