このブログを検索

2010年10月3日日曜日

駅伝! / Ekiden!

Today, I took part in an Ekiden, a long-destance relay rece. Ekiden originated in Japan and spread throughout the world. That's why many foreign people call it Ekiden as we Japanese call it though the international name of Ekiden is 'Road relay'.
The event was held in the premises of a U.S. military base. It's so interesting that I could run there because the military base is unusual place for me. I was the first runner and ran about 10 kilometers. The record was not great but I'm content with it because I couldn't do training not so often in advance. Actually, I didn't do it because I was just lowly motivated. lol :)
This time, it was the first time for our team to participate in a race. The result was relatively good although two members among us are not experienced persons. Anyway, I felt tired very much, so have to take enough rest for tomorrow's work!
===================================================
Kyou ha tyoukyori no riree kyousou de aru Ekiden ni sanka shi mashi ta. Ekiden ha(wa) nihon hasshou de sekai ni hiromari mashi ta. Sou iu wake de, Ekiden no kokusai meishou ha(wa) Road race to sare te irunn da kedo, ooku no gaikokujinn ha(wa) nihonn-jinn ga sou yobu you ni Ekiden to yonn de i masu.
Taikai ha(wa) beigunn kichi no shikichinai de okonawa re mashi ta. Gunnji kichi ha(wa) watashi ni totte hinichijou no basho nanode, soko wo hashiru koto ga deki te totemo tanoshi ka tta desu. Watashi ha(wa) daiichisousha de, yaku jukkiro wo hashiri mashi ta. Kiroku ha sugoku nai kedo, mae motte rennshuu ga amari dekina katta node, mannzoku desu. Jitsu ha(wa) tada motibeeshonn ga hikuku te shinakatta dake nann da kedo. warai :)
Watashi tachi no tiimu ni totte, reesu ni sannka suru no ha(wa) konnkai ga hajimete deshita. Mennbaa no uchi no futari ha(wa) keikensha ja nakatta keredomo, kekka ha(wa) hikakuteki yokatta desu. Tonikaku, totemo tsukare ta node, ashitano shigoto ni sonae te, juubunn ni yasumanakya!
===================================================
きょうは ちょうきょりの りれーきょうそうで ある えきでんに さんかしました。 えきでんは にほんはっしょうで せかいに ひろまりました。 そう いう わけで、 えきでんの こくさいめいしょうは ロードレースと されて いるんだけど、 おおくの がいこくじんは にほんじんが そう よぶように えきでんと よんで います。
たいかいは べいぐんきちの しきちないで おこなわれました。 ぐんじきちは わたしに とって、 ひにちじょうの ばしょなので、 そこを はしる ことが できて とても たのしかったです。 わたしは だいいちそうしゃで、 やく じゅっきろを はしりました。 きろくは すごく ないけど、 まえもって れんしゅうが あまり できなかったので、 まんぞくです。 じつは ただ もちべーしょんが ひくくて しなかっただけなんだけど。わらい :)
わたしたちの ちーむに とって、 レースに さんかするのは こんかいが はじめてでした。 めんばーの うちの ふたりは けいけんしゃじゃ なかったけれども、 けっかは ひかくてき よかったです。 とにかく、 とても つかれたので、 あしたの しごとに そなえて、 じゅうぶんに やすまなきゃ!
===================================================
今日は長距離のリレー競争である駅伝に参加しました。駅伝は日本発祥で世界に広まりました。そういうわけで駅伝の国際名称はロードレースとされているんだけど、多くの外国人は日本人がそう呼ぶように駅伝と呼んでいます。
大会は米軍基地n敷地内で行われました。軍事基地は私にとって非日常の場所なので、そこを走ることができてとても楽しかったです。私は第一走者で、約10キロを走りました。記録はすごくないけど、前もって練習があまりできなかったので、満足です。実はただモチベーションが低くしなかっただけなんだけど。笑 :)
私たちのチームにとって、レースに参加するのは今回が初めてでした。メンバーのうちの二人は経験者じゃなかったけれども、結果は比較的よかったです。とにかくとても疲れたので、明日の仕事に備えて十分に休まなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿